☆2525mitsucoのキラキラ日記☆

私、夫、こども7人の9人大家族のママをしています。時短節約ネタやコスメレポ、こどもの遊び場など紹介していきます!

☆増税前に買ったもの☆

こんばんわ みっこママですヽ(*´∀`)ノ


大家族みっこママのブログにお立ち寄り頂きありがとうございます。


今月から仕事復帰してバタバタしすぎて
もーすぐ消費税の増税があるなんてすっかり忘れていました:( ;´꒳`;)

んーでも、食品は8%据え置きだし、
電化製品や車や家みたいな高い買い物の予定もないし、、

日用品買いだめすると言っても
場所とるし、結局いっぱいあると大事に使わずに余計に使って結果むだにしちゃいそうだしなぁと
思って

特に買いだめの予定はなかったんですが、

やっぱり買える範囲で少し早めに買った方が安いかと思いたち、
近くのスーパーが増税前のポイント10倍セールをしていたこともあり行ってきましたよ〜

f:id:m2525mitsuco:20190928193650j:plain

とりあえず確実に必要な日用品、トイレットペーパー、ティッシュ、洗剤、シャンプー、ラップ類など。ふだんより多めに買い出し。

他にちょうど買い換えようと思っていた和室用のい草ラグが夏物セールで半額になっていたので迷わず購入!!

ただ予算もあまりなかったので^^;
買ったのは5000円分くらい。

消費税だけでいうと100円くらいしか変わらないです。。。^^;

んーこれは得だったのかという気もするけど
とうぶん日用品の買い出しに行かなくていいし、ポイント10倍だったからラッキーということに。

他に増税前を意識して今月中に買ったものは

○わたしのコンタクトレンズ少し多めに6箱購入(いつもは2箱ずつ購入)

○化粧品(足りないものだけ)

○親戚へのお礼の品(うっかり先延ばしてしまうと増税のタイミングに重なってしまいそうだったので忘れないためにも今週末のうちに!)

○秋物の洋服(冬物はまた着たいものが変わるかもしれないのでとくに先取りで購入はしてません)

○美容室


これくらいです。。。( ^_^ ;)


つい先日も、増税前の買いだめについて取材させてほしいとの連絡を頂いたのですが、、

特に何も対策していないのでそのように返答させてもらいお断りしてしまいました。


結局1万円分買いだめしたって200円しか変わらないんですよね。

かといって5万も10万も日用品の買いだめもできない。。。(予算的にもスペース的にも)

かといってわざわざ高いものを買うなら本末転倒。゚(゚^ω^゚)゚。

特に高いもので購入予定のものもなかったのと、日用品類で買いだめをしたところで
整理しきれず在庫がわからなくなって無駄買いをしてしまったり、たくさんあるからいいやと無駄に使ったりしてしまいそうなので…

あえてこれといった買いだめはせず、2ー3週間のうちに買う予定のものを先に買ったくらいです。

ふだんからそうなんですが、(うちは人数が多いので)どうせすぐなくなるからとティッシュやトイレットペーパーも予備のものを1つ出しておくと
こどもたちもわたしもついつい使いすぎる。。

だけど、予備のものも出しておらず箱の中のティッシュが残り少ないなとわかると、自分が最後をとると新しいのを取りに行かなきゃならないからと用心深くなって1枚ずつ使う…

同じく洗剤も次のものをまだ買いに行ってなくてなくなりそうなときは大事に大事にこぼさないように使うけど、
次のがあるからこのボトルは捨てていいやと思ってると最後の1滴までは使わずに捨ててしまったりするんでよね( ^_^ ;)

なので買いだめはほどほどに。


最後までお付き合い頂きありがとうございます。

Instagramもやってます(*´˘`*)♡


https://www.instagram.com/mitsucomitsuco


ご興味ある方はよかったらフォローしてください!

•*¨*•.¸¸☆*・゚2525mitsuco•*¨*•.¸¸☆*・゚