☆2525mitsucoのキラキラ日記☆

私、夫、こども7人の9人大家族のママをしています。時短節約ネタやコスメレポ、こどもの遊び場など紹介していきます!

♡出産記録♡

こんにちわ みっこママですヽ(*´∀`)ノ


大家族みっこママのブログにお立ち寄り頂きありがとうございます。


昨日無事我が家の第8子となる女の子を出産できました。

温かい言葉や励ましくださった方ありがとうございます!

完全なる自己満ですが、、
出産の記録と 妊娠中の内服のことを
残させてください_φ(..)メモメモ


9/16 計画誘発分娩のため入院

・妊娠中マタニティブルーがひどくコロナの影響で不安も強く不安障害と診断され抗不安薬眠剤を内服していたこともあり、出生した児に何かあったとき平日の日中の方が転院搬送などもスムーズだろうとの先生の判断で急遽朝連絡があり、陣発きてないならそろそろ出しましょうかと誘発分娩の提案があり入院となりました

・入院時の診察ではすでに子宮口4センチくらい開いていて
診察を待っていたら11時近くになってしまったので
今日今からの誘発は見送り今日は自然に経過みて
明日誘発との運びに

・ちなみに家では今週に入ってからスクワットやら腿上げしまくってたけど張るなぁくらいで全然陣痛らしきものはなし。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。

この日の朝も入院用のスーツケースを次男と一緒に2階から運び出したくらいww

・入院後自然陣発してくれれば〜と思い、

あぐら、マタニティヨガ、スクワット、おっぱいマッサージなどなど試しましたが
朝の先生の内診のあとおしるしがあっただけで
なかなか陣痛にならず…(^ω^;)

ちなみに私がよくみていた陣痛促進の動画、
勝手にシェアさせていただきますね((●゚ν゚)

どちらもヨガと言うよりしっかり動く系で
筋肉痛になりましたよ〜( ;∀;)

https://m.youtube.com/watch?v=jGCWs16djvk&list=PLX0tVZmS1ntYipGBqXhkBC4vXcXPQSJys&index=12&t=0s


https://youtu.be/zFbwALpN9qo


今回前駆陣痛らしきものもありましたが、痛いと言うより張る、、みたいな感じでわかりづらかったです

・一応予定入院となったので、こどもたちみんな送り出して家族や産後サポートに入ってくださる方など全部連絡、段取りすませてから入院できたのは本当に守られましたっm(。>__<。)m

陣痛来てからじゃ1人で30分も電話にはりついてられなかったー

そして病院に行く時もタクシーがつかまらなかったけど近所の方にお願いして送ってもらいとても助かりました!

・この日は何度もモニターとりましたが赤ちゃん元気、張りは頻繁にあるけど陣痛にはならないねーで終わってしまいました

9/17

・朝8:30の内診で子宮口5センチ!昨日のスクワットの成果?!
でも張りだけで痛みはない。゚(゚^ω^゚)゚。
→誘発分娩決定
8:45〜オキシトシン 20/Hで投与開始しました

子宮口は入院時から開いていたので処置無しですみました(>_<)これが痛いんですよね、。。

むしろ5センチ開いててもお腹がこんなに鈍いんじゃ
わたしもし家にいたら8センチくらいまでは気づかずに家にいたかも、、、と思うと絶対間に合わなかったーーって恐怖!!
本当に守られたと思いました!!

・点滴開始後張りは頻繁になるけれどあいかわらず痛みはのってこなく、、

徐々に量アップ⬆⬆

お昼くらいにようやく60/h まであがりました。

・お昼ご飯とにかくお腹空いてたのだけど陣痛室にいたのでおにぎりなどの軽めご飯でちょっとショック…(;A;)
看護師さんにお願いして部屋にもってきたバナナも取りに行ってもらいしっかり腹ごしらえ ww

だんだん張りも強くなってきたかなーって感じだけど痛みというほどではなく、本読んだり食べたり自由にしてました

・12:30 先生の内診時すでに子宮口8センチ!!

こんな痛みなく8センチまで来てくれてありがたや〜!!

先生の内診グリグリで破水!ラッキー!やったー\(^o^)/

こっからは早そう〜!!と思い、

・トイレなどすませて分娩室に移動させてもらうが
いきみたいほどの痛みにはまだまだならず。。。^^;

誘発ってこんな感じも多いみたいです、自分の陣痛じゃないから張るけどいまいち痛みがのらない、、みたいな。
まだうめくほどの痛みではなく…でもだんだん痛みも出てきて、、

・そして間欠時も痛い…(T_T) これも誘発あるあるらしく痛みの休まる暇がない。。。

痛いんだけど、弱い陣痛だったり長く続かなかったりでぐんぐん赤ちゃんおりてきてるなーってほどではなくて
なかなかじれったい( ˊᵕˋ ;)。。。
思ったほどすぐには全開大にならず

・でも最後ようやく赤ちゃんとの呼吸もあってきてグイグイ一気に下に降りてきて9センチからは一気に開いておりて…
頭はまってからも微妙に陣痛が弱くて
(ちょっと先生に押してもらいw)無事出てきました!!!

出てきた瞬間うまく泣かない、呼吸が弱いを先生も心配してたのですが
出てきた瞬間上手に元気いっぱい泣いてくれました\(^^)/一安心♡♡(●´ω`●)

f:id:m2525mitsuco:20200918055249j:plain

先生の判断と痛くないのに効果的な内診、
本当に感謝でしたm(。>__<。)m

その後も元気いっぱいむしろ興奮状態なのかよく泣いてくれてます(*ó▿ò*)



ちなみに私が妊娠中飲んでいたのは

メイラックス 0.5錠(抗不安薬)
レンドルミン 1錠(眠剤)
ハルシオン 2錠(眠剤)
頓服 リーゼ

でした。

妊娠前も時々不眠時にレンドルミンハルシオンを使用していたことはあったのですが、
定期的に飲み始めたのは妊娠20週になる頃からです。

つわり後のコロナ休校で
家事量が増えたことや不安、仕事上の不安や自由に出かけられないストレスもあり、

日に日に不安やイライラ、落ち込みも強まり

もうどうにもこうにも生きていけない気がして
親子心中を思い立ち、、
産婦人科で中絶を相談しました。

すでに中絶期間ギリギリだったこともあり
わたしの心身の負担も考え、精神科にも内服通院しながら妊娠期間をサポートしてもらいました。

途中不安やイライラが強まることもありましたが
妊娠中ということもあり頓服のみで様子を見て薬を増やしたりということは特になかったです。



とくに出産に向けて精神科から減量の指示はなく、産科からも臨月にはやめれたら、というざっくりとした指示だったので^^;

35週頃からメイラックスは1/4〜断薬へ
37週からは全部やめてどうしても寝れなくて辛い時だけレンドルミンを半錠使うようにしてました
38週からギリギリようやくほぼ全部やめれて飲んでません

どっちみちこの時期は飲んでも飲まなくても胎動や身体の痛みで起きてしまうので^^;

薬を辞めてから眠る工夫として行っていたのは、

眠前のストレッチ、
お灸シールを寝る前首の付け根や三陰交に貼る、
寝る前にスマホをいじらない、
薬ではなく睡眠サプリの使用、
昼は横になってもぐっすり昼寝しないように気をつける、
日中よくお日様に当たる

などです


お母さんが眠剤など使用している時
赤ちゃんにも多少薬が移行してしまうので
出生後呼吸が不安定になったり眠りすぎて十分に授乳できなかったり逆に離脱症状で赤ちゃんも眠れない状況になってしまうことがあるそうで、

わたしもまずは出生後の状態が心配でしたが、ひとまず元気に生まれてくれて
一安心。


もちろんお薬の内服や減量、断薬については
主治医の先生とよく話し合ってくださいね。

減量のタイミングやその後のことなど
もし少しでも参考になれば幸いです。


本当に何度もこの妊娠をあきらめたくなったけど、

強い子で最後まで守ってくれて感謝です(T_T)♡

長文お付き合い頂きありがとうございます!!!






Instagramもやってます(*´˘`*)♡


https://www.instagram.com/mitsucomitsuco




○o。..:*・2525mitsuco・*:..。o○