☆2525mitsucoのキラキラ日記☆

私、夫、こども7人の9人大家族のママをしています。時短節約ネタやコスメレポ、こどもの遊び場など紹介していきます!

☆大家族ママの食費節約の秘訣☆

こんにちわ みっこママですヽ(*´∀`)ノ


大家族みっこママのブログにお立ち寄り頂きありがとうございます。


今までは主婦雑誌「サンキュ!」で公式ブロガーとして時短節約ネタをブログを書かせて頂いてました
よかったらこちらもどうぞ(*´˘`*)♡

サンキュ!ブログはこちら↓↓
https://39.benesse.ne.jp/blog/2885


中学生〜1歳までの子どもが7人、大家族のママをしています。

再婚当時、引越しやマイホーム購入などで貯金がほぼなくなってしまったことや妊娠・出産続きでわたしがあまり働きに出れず苦労したことから、
サンキュ!公式ブロガーをはじめてから、ほかのブロガーさんを参考に節約を頑張り始めました\(๑ ́ω`๑)/


もともと節約は嫌いじゃないけど、細かいことや面倒なことは苦手!(つまりズボラ!)


なので細かい家計簿はつけていませんが、日用品と食品に関してはレシートを貼り付けて毎月給料日に計算。簡単ズボラ家計簿を作っています。( ˊᵕˋ ;)


今は9人家族でだいたい月の食費が3万円前後、それにお米が月40㌔で1万ちょっと。でやりくりしています。


わたしの節約方法はとっても簡単!!

○買い物回数を極力へらす!

○現金は極力持ち歩かない!

持っていると使ってしまうし、買い物に行けばついついあれもこれも欲しくなってしまうので、なるべく買い物にもなるべく行く回数を減らしています。

どのくらい極力減らしてるかと言うと、、

買い出しは月に2-3回程度!笑

主に業務スーパーやトライアル・ジャパンミートなど通い慣れた行きつけ(笑)の格安スーパーで1回に1万円ちょっとの買い物をします。

通い慣れたお店というのもポイント!

たまには新しい店も楽しいですが、物を探してあちこち回ってるうちについつい欲しいものもカゴに入れてしまいますね( ^_^ ;)

そして探すのに効率悪く時間もかかってしまうので。。。

やはり行き慣れた陳列が頭に入ってるお店がベストです!!

また、野菜や大豆類はさすがにそんなに何週間も持たないので、残った予算でどーーーしても足りないものだけ買い足しに行くこともありますが、

買い足しのときは、、

◎なるべくドラッグストア、直売所などへ行き、スーパーは避ける(つい買ってしまうから)!

◎どーしてもスーパーへ行く時はあえて時間のない時に必要なものだけ買ってほかのコーナーは見ないで精算する!


ようにしています。

とにかく余計な買い物をしないよう心がけています。


そんなんで本当にひと月持つの?とよく聞かれますが、冷蔵庫の中がさみしくなってきたら

乾物(いりこ、ワカメ、昆布)、缶詰、冷凍食品を活用!!
意外とないないーーー!!と血眼になって戸棚をあさると出てくるものですwww

f:id:m2525mitsuco:20191105190157j:plain

我が家が好きなのは小魚いりこで作った佃煮。サブおかずとしてもつくおきとしても大活躍です(*´ч ` *)

しかもあまじょっぱい味が子供ウケしてこどもも大人もパクパク食べる(っ˘ڡ˘ς)!!オススメです!

それでもなーーいーーーという時は
スーパーへ行くとあれもこれも欲しくて無駄遣いしてしまうので、ドラッグストアでもやしを買って帰ります(笑)



あと、先日のフジテレビ「ウワサのお客様」でも紹介して頂きましたが、我が家のルール。


○おやつは基本なし!→おやつの買い置きは基本しません!(長男が勝手に漁って食べてしまうから。。。そうすると盗んだ子は食べれて、約束を守って盗まなかった子の分がなくなるという不公平なことになってしまい、再三注意しても長男がやめれなかったのでいっそおやつをなしにしました。)

うちは夕飯が早い事もあり、おやつを日常的に毎日出すことはしません。

そのかわり、夕飯の後に果物を切って出したり、週末に夕飯の後アイスをみんなで食べたり、簡単なドーナツやケーキ、フルーチェを作って食べたりするようにしてます。


○飲み物は基本お茶かお水!

テレビでも牛乳はあまり買わないという話をしましたが、牛乳もジュースも基本買いません。
牛乳は料理で必要な分だけ。

ジュースはそもそも砂糖どっさりで人体に害!と思ってるわたしなので、外食の時に飲むことはありますが、日常的には絶対飲ませません。。

ましてやご飯と一緒になんて、ご飯が美味しくなくなる!と思っているので、お誕生日のときなど何か特別なときに家でジュースを飲む時も食事の後かデザートのタイミングです。

牛乳も以前桶谷式の母乳マッサージに行った時に話を聞いて体にいいとか成長に必須!というものでもないのかなぁと思ったのと、
飲み物として牛乳を出すと1人コップ一杯1回で牛乳1本半消費してしまうので…( ^_^ ;)
週10本以上必要。それは買うのも運ぶのもまとめ買い派のあたしには大変すぎる!!ということで
牛乳も日常的には買わず、学校や幼稚園でちゃんと飲んできてねと話してます。

おかげでうちの子ども達、牛乳はジュースと同じ扱いなので(笑)
たまに出すととても喜んで飲んでくれます((●゚ν゚)



○外食はあまりしない!

もともとご飯は自分で作って家で食べるのが1番!はのわたしと、食に神経質で慣れない場所での食事が苦手な長女が外食嫌いということもあり、外食もあまりしません。。

パパ親子は逆にシンパパで実家暮らしの頃、毎週末外食していたので飽きていたというのもあります。

もちろん、友達とたまに行くランチやカフェは大好きですが
家族で行くのは周りにも気を使うし(子連れだとどうしてもうるさかったりこどもがこぼしたりしてしまうので)ゆっくり食べれないし、、
その上、パパと長男がいると外食は食べ放題しか選択肢がないので。゚(゚^ω^゚)゚。
だったら家でリラックスして食べた方がいいなということで、そもそも家族での外食自体がそんなにメリットがないんですよね。

外食するのは2〜3ヶ月に1回、パパのボーナスが入った時やこどもの卒入学、発表会のときなど特別な時。

ちなみにこどものお誕生日も家でこどものリクエストを聞いてみんなでお祝いするのが恒例です。

最近行ったのは、夏休みの終わりにパパの資格試験が終わった慰労(笑)と、こないだわたしのパート復帰後初のお給料が入ったお祝いで行きました。

そのときは特別感を味わいつつ(笑)
食べ放題なので(笑)めいっぱい食べて楽しく美味しく頂きます。

たまにだからこそ特別感が増し、楽しめることもありますね!!(*´ч ` *)

ちなみに人数が多くて量も我が家には半端でコスパの悪いお惣菜もよっぽどわたしの具合が悪い時やイレギュラーなことでよっぽど時間がない時だけし買いません( ^_^ ;)

休みの日にお昼をまたいで遠出する時は基本おにぎり持参!

コンビニでパンやおにぎりを買おうものならパパと長男は無限に食べてしまいそうなので( ;∀;)

昼の食費はなるべく浮かしてその分別のところで楽しめるようにしています。


それぞれの家庭の生活スタイルや価値観があるので
どれが正解とか良い悪いというのはないと思いますが、
人数の多さや食べる量を考慮してたどりついた我が家のスタイルはこれ!

もし参考になるところがあれば幸いですヽ(*´∀`)ノ


最後までお読み頂きありがとうございます!!



読んだよ!のサインとブログ訪問の記念に←



下のスター☆!ボタンをぽちっと押して頂けると嬉しいです(* >ω<ฅ♡



Instagramもやってます(*´˘`*)♡


https://www.instagram.com/mitsucomitsuco




○o。..:*・2525mitsuco・*:..。o○