☆2525mitsucoのキラキラ日記☆

私、夫、こども7人の9人大家族のママをしています。時短節約ネタやコスメレポ、こどもの遊び場など紹介していきます!

✳備忘録・出産時の荷物で持っていって良かったもの✳

こんにちわ みっこママですヽ(*´∀`)ノ


大家族みっこママのブログにお立ち寄り頂きありがとうございます。


9/17に我が家の8人目となる元気な女の子を無事出産しましたーーー\(^o^)/

今は産まれたての赤ちゃんとの時間がただただ至福です♡

f:id:m2525mitsuco:20200919074842j:plain

妊娠、出産にあたり支えて下さる家族、友人、いろんな方々に感謝です(^人^)


私にとっては、5回目・6人目の出産で
今回初めて計画誘発分娩のための入院からお産がスタートしました

そんな私が出産の入院時持って行ったもの、持って行ってよかったものを記録しておきます…φ(..)


毎回持っていくもの

・テニスボール(いきみ逃し)
・カメラ(スマホ、ビデオカメラ、一眼レフ)
・骨盤ベルト(骨盤締めないと産後フラフラでとても歩けませんー(;A;))
・本 (陣痛中気を紛らわしたり産後の寝付けないときなどに)
・自分のケア用品(アメニティは用意されてる産院も多いですが、入院中がやっぱり時間もあるし1番ケアできる!!手軽なシートマスクやお気に入りの化粧品、ヘアオイルなどは持参してます!)
・タオル(産後とにかく壊れたように汗をかきまくるので枕元に敷くタオル、汗ふきタオル、手拭きタオル多めにそろえておくと安心です)
・水分、大きめマグカップハーブティー(妊娠中、産後とたくさん水分とるので多めに、病室では安産のためのラズベリーリーフティーと産後のたんぽぽコーヒーをティーバッグで持って行ってマグカップで飲んでます!また入院中は買い物にも出れないのでペットボトルは大きいものだけでなく小さめのペットボトルも持っていき分娩時にも摂取しやすいように。寝ながら飲むのが心配な人はストローキャップを持ってくといいといいますね、わたしはそのままペットボトルでいつも飲んでるので持って行ってません^^;)



今回持って行ってよかったもの

スマホ充電器の延長コード(100均でありました!長めのがどこでも使えて安心!)
・イヤホン(結局今回は使いませんでしたが、入院中動画やテレビを見るのに便利です!)
・こどもとお揃いのお守りグッズ(出産前にこどもたちと1人ずつ2人でお出かけした際買った長男とお揃いのリストバンド、長女と作ったレジンのバングル♡)

f:id:m2525mitsuco:20200929153741j:plain

・おやつ
・お灸シール&アズキのチカラ(産後は意外と多量に発汗するため逆に身体が冷えやすく身体を温めるグッズはとても役立ちました!アズキのチカラはレンジでチンして繰り返し使える枕みたいなもので、授乳後の肩こりや肩甲骨のあたり、足元を温めるのにも役立ってます!)
・予備のナプキン
・小さい巾着袋かエコバッグ(分娩時に必要なものをまとめていれてそばに置いておくのに便利!ちなみにわたしはスマホ、ビデオカメラ、本、テニスボール、タオル、水分いれてました)


f:id:m2525mitsuco:20200929144917j:plain
↑ピンクの枕?みたいのがあずきのチカラ。
妊娠産後に関わらず肩こりや冷え性ある方はオススメ!!*1


持ってこればよかったもの

・レッグウォーマー
アイマス
・湿布

靴下は持参していたのですが、暑くて寝る時は脱いでいたので何気に足元が冷えました。
足首だけあたため足裏を出しておけるレッグウォーマーを持ってこればよかったなぁと後悔・・

あと、赤ちゃんと一緒に昼間もなるべく睡眠をとりたいので快適な睡眠のためのグッズは必須。
わたしは明るいとダメなのでアイマスク、またリラックスできるようなアロマグッズなどもあるとよりいいですね!

またつい手が空くとスマホに手が伸びてしまい目やクビが疲れるので・・(今みたいにw)

私の場合は読書が好きなので本を持っていきましたが、雑誌や音楽、DVDなどちょっと寝れないときに横になりながら楽しめるような趣味のグッズもあると良いかもです。

でも入院中は何よりも先ず身体を休めること!!


なるべく、眠れなくても赤ちゃんと同じタイミングで少しでもゴロゴロウトウトできることが大事ですよ!




最後までお読み頂きありがとうございます!!



読んだよ!のサインとブログ訪問の記念に←



下のスター☆!ボタンをぽちっと押して頂けると嬉しいです(* >ω<ฅ♡



Instagramもやってます(*´˘`*)♡


https://www.instagram.com/mitsucomitsuco




○o。..:*・2525mitsuco・*:..。o○



あずきのチカラ

*1:o(。>ω<。)o