☆2525mitsucoのキラキラ日記☆

私、夫、こども7人の9人大家族のママをしています。時短節約ネタやコスメレポ、こどもの遊び場など紹介していきます!

ワンオペやめます宣言!③

こんにちわ みっこママですヽ(*´∀`)ノ


大家族みっこママのブログにお立ち寄り頂きありがとうございます。




ワンオペやめます宣言の続きを書こうかこうと思いつつだいぶ遅れてしまいました^^;

今更ながらの③です…w( ´•ω•` )


今年、年明けからひどいつわり(水分とっても吐く状態、、それでも受診に行く暇もないと思い吐きながら今回もOSワンを飲んでました。。)
そしてコロナによる長期休校で人と会う機会もめっきり減り、実家にも帰れないストレスや不安でマタニティブルーもひどく
5月にポキンと心折れてしまいました。。。_( :⁍ 」 )_

コロナ休校で家に子供といる時間が増え、食事など家事量が増えていたこともあり
(次の食事何作るか、足りるかに追われていて夢の中でまで、炊飯器にご飯が足りない、麺も足りないという夢を見てうなされるほど。。この頃我が家の月の米の消費量は60キロを超えてましたw)

心と身体を休めるべく
ワンオペやめます宣言を家族にもしました(´∀`∩)

わたしの状態を子供にも話し、「ママ、頑張りすぎて心が病気になっちゃった。でも頑張って治すからみんなも協力してね。」と。
なるべく夫やこどもにもご飯の支度、洗濯物の片付けなど協力を得るようにしました。

と言っても10人家族の我が家、

家の中が汚れるスピードも料理・洗濯の量も一般家庭の2倍、3倍^^;

そこで外部の人にも家事を頼ることを始めました\(^^)/


自分の家のことなのに、子だくさんの家だって自分一人で頑張ってる人はたくさんいるのに、、

という思いや
キャパの狭い自分に恥ずかしさや悔しさもありましたが

守るべきは我が家族♡!!!

もともと人に助けを求めたり頼ったりするのが苦手な性格なのですが(あれこれ気を使って頼むくらいなら自分でやってしまった方が気楽、タイプ)

それで私の負担が減って家庭の中が少しでも明るくなるなら、
これ以上心折れたら家族守れないぞと思い、思い切って頼むことにしました。

といっても一般的な家事代行サービスは田舎のはずれのうちの近辺にはないこともあり、
遠くからきてもらう上に料金もなかなかに高い(^_^;)

そこでうちが利用したのは、ファミサポと同じような助けたい人と助けてもらいたい人をつなぐNPOの家事育児応援サービスというものです。

1時間800円〜という比較的利用しやすいお値段で
受診の付き添いや一時的な子守り、家事の協力などをお願いできます。
(土日、17時以降の夜間は料金が少しあがります。またこの他に交通費も利用者の方で負担します。)


我が家に来てくれた方はうちの母より少し若いくらいの人。

わたしが下の子たちをお風呂入れてる間に夕飯の支度をしてもらったり、
臨月お腹が大きくなってからは洗濯物をコインランドリーにいれてもらったり、
また産後の入院中には家で留守番してるこどもたちの安否確認もかね夕飯の支度や洗濯をお願いしたりして
本当にたくさん助けてもらいました(^人^)感謝♪

何より良かったのはこどもたちの話し相手遊び相手もしながら助けてくれるので
こどもたちもすごく懐いて、その方が来てくれるのを毎回心待ちに。
その方が来てくれてる間はこどもたちもケンカが減りおりこうさんにしてるので(一時的だけど笑)
私のイライラも減りました。

言わばレンタルおばあちゃん的な感じです。(●´ω`●)

私にとっても仕事であったことや、こんなことが疲れた、しんどかった、不安になる、といった話し相手にもなってくださり、
ふだん自分が作らない料理を教えてもらったりと癒しの時間になってます。


母親にとっては、「可愛い子たちだね、いい子たちだね」と我が子を褒めてもらい「ママ頑張ってるね」と自分を労ってもらえる、その一言だけでどんなに救われるか(;A;)!!!


いつもいつも旦那の不在時間が長い中子供以外の話し相手もなく1人で家事育児をこなしてきたので、

話しながら一緒に家事をしてくれる人をとてもとても私には心強かったです。

それから、こどもにイライラして怒りたくなっても他に人がいればそんなに怒鳴らないですむし、
止めてくれたりなだめてくれたりこどもをかばったり甘やかしたりしてくれる人がいるというのは
こどもにとってもすごくいいことです。

1時間で何品つくおき作ります!とかプロの技でお家をピカピカに!という
一般的な家事代行とはまたちょっと違いますが、
そんなに敷居が高くなく、ちょっと困った時にできる範囲で助けてもらえるというのは、
親やきょうだいが近くにいないわたしにとってはとてもぴったりのサービスでした( *°ω°* )/

そしてわたしの場合はいよいよ困って力尽きる前に助けを求めていいところがある、というのがとても心強かったです。

家事や育児を1人でパワフルにこなして心も身体も疲れ気味の方、ぜひ参考になれば幸いと思います。(ง ˘ω˘ )ว


f:id:m2525mitsuco:20200929130404j:plain
(玄関をハロウィン仕様にしました\(^^)/)


最後までお読み頂きありがとうございます!!



読んだよ!のサインとブログ訪問の記念に←



下のスター☆!ボタンをぽちっと押して頂けると嬉しいです(* >ω<ฅ♡



Instagramもやってます(*´˘`*)♡


https://www.instagram.com/mitsucomitsuco




○o。..:*・2525mitsuco・*:..。o○