☆2525mitsucoのキラキラ日記☆

私、夫、こども7人の9人大家族のママをしています。時短節約ネタやコスメレポ、こどもの遊び場など紹介していきます!

自己紹介①☆家族のこと

こんばんわ みっこママです(*´︶`*)ฅ♡


大家族みっこママのブログにお立ち寄り頂きありがとうございます!!


今までは主婦雑誌「サンキュ!」で公式ブロガーとしてブログを書かせて頂いてましたが
ブログ閉鎖に伴い、今後はこちらでよろしくお願いします(*´˘`*)♡

サンキュ!ブログはこちらから↓↓
https://39.benesse.ne.jp/blog/2885


はてなブログはまだ初心者なので簡単に自己紹介を。
まずは家族のこと。

わたしたちは5年前にお互いに2人の子連れどうしで再婚をしたステップファミリー

片方あるいはどちらかが子連れで再婚した家庭を「ステップファミリー」、またステップファミリーの夫婦の間に生まれた赤ちゃんを「セメントベビー」と言ったりします。

家族の絆を固めてくれるこども、という意味があるそうですが
わたしは家族の絆を深めてくれるのは必ずしもセメントベビーだけでなく
むしろ連れ子たちが大きな役割を果たしてくれていると思ってます♡

《我が家の家族構成》

わたし・・・バツイチ、双子の女の子を妊娠中に離婚しシンママに(再婚当時、双子は幼稚園生)

夫・・・バツイチ、2人の男の子のシンパパ(再婚当時、小学生と幼稚園生でした)

こどもたちは、年齢で上から順に
①長男・・・夫の連れ子 中学生
②次男・・・夫の連れ子 小学生
③長女&④次女・・・私の連れ子 小学生
⑤三男・・・セメントベビー 幼稚園生
⑥三女・・・セメントベビー 幼稚園生
⑦四女・・・セメントベビー
の7人きょうだい!9人家族です。

双子女子のシンママだったわたしは、一気に男女4人のこどものママに!

そして再婚後すぐに年子でセメントベビーを出産、

さらに去年四女を出産し、あっという間に7人のこどもの母にさせてもらいました(^_^;)


わたしは妊娠中に離婚していたので、こどもにパパがいる状態すら初めて(笑)

一気に家族が増え、しかもパパの連れ子は男の子だし、年齢も実子より年上というので

最初の頃は、ほんっっっとーーーに
お兄ちゃんたちのやる下品な遊びやイタズラ、
わたしのお股やおっぱいを触りたがる男の子特有の甘えに毎日イライライライラしっぱなしでした( ;꒳​; )

そして、こんなことがあった、あんなことをされたと夫に愚痴るたびに
「俺の子のことばっかり・・・」と言われ夫婦喧嘩に。。

この辺のイライラや夫婦喧嘩の回避の方法についてはまたおいおい書かせていただきますが、

正直再婚してから、離婚しようと思ったこと数知れず・・・(笑)(笑)!!

だけど、何よりも何よりもこどもたちがきょうだいみな本当にとっても仲良し!!
特に上の連れ子同士の4人は歳が比較的近いこともあってか本当に仲良しで
ケンカは容赦ありませんが、(笑)
思いやりも半端ない!!
大人になったら一緒に住もう〜とずっと言い続けてるくらい(◍︎´꒳`◍︎)
そんな4人をわたしは心から誇らしく思っています♡

こどもたちがバラバラになるのだけは絶対いやだ!!と思って
なんとか(笑)離婚は思いとどまっています。

最初はもっとやきもちとかあるのかなと正直思っていましたが、
娘たちにいろんな楽しさや思いやり、喜びを教えてくれたお兄ちゃんたち、
双子の娘たちのお兄ちゃんたちになってくれた継子2人には感謝しきれません!!

だし、
今となってはわたしにとってもとてもとても大事な2人。

継子には継子の可愛さがあります!!

わたしのお腹から出したわけではないけれど
ちょーっと遠回りしてしまったけど
お腹の赤ちゃんも妊婦さんもお互いに赤ちゃんや親を選べないのと同様、
きっと最初からどうしようもない親子になる縁や運命があってこうしてようやく親子になれたんだなと思っています。

もし、人生をやり直せてもわたしはこの子達の親になる道を選んだと思うし、
来世でもきっとまた家族になれると信じています。


そして、こどもたちにも度々話していること。

同じ家の中の空気吸って、毎日同じもの食べてたらもうだいたい同じ血が流れている!!

よく血は水より濃いと言います。

たしかにそれも一理あると思いますが
ステップファミリーステップファミリーの絆が
時間とともにちゃんと作られていくのだと思っています。
(上の4人は再婚当時まだ幼かったですが、再婚であり、実の父親母親でないことは理解しています。実の父親母親がそれぞれいたことも話してあり、タブーにはしてないので今でも時々前のお父さんお母さんの話をすることもあります)


互いに子連れで実子も継子もセメントベビーもいる育児はたしかに大変!!
悩みもつきません。
特に継子ならではの悩みは本当に多い!!

でも楽しいです!!!


これからも悩みはまだまだ出てくるだろうけれど
これからもまたずっと、最終的にはやっぱりこの家族でいれてよかった゚ 。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。 ゚と思える家庭を作っていきたいなと思っています。


ありのままに悩みや苦労もあわせてブログでは綴っていきたいなと思っています。

読みづらいところもあるかと思いますが、
どうぞよろしくお願いします_(._.)_


最後までお付き合いいただきありがとうございます♡



。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

٩(。•ω•。)وInstagramもやっています

https://www.instagram.com/mitsucomitsuco


。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。



○o。..:*・2525mitsuco・*:..。o○