☆2525mitsucoのキラキラ日記☆

私、夫、こども7人の9人大家族のママをしています。時短節約ネタやコスメレポ、こどもの遊び場など紹介していきます!

コロナストレスにやられました( ;∀;)

こんばんわ みっこママですヽ(*´∀`)ノ


大家族みっこママのブログにお立ち寄り頂きありがとうございます。


またまた久しぶりの投稿ですみません。。。

タイトルにある通り、、

コロナストレスもあって

疲れがどっと出てきたゴールデンウィーク明け。


来月からは学校も再開予定みたいだけど

またコロコロ変更あるのかな、
感染広がらないのかな、、

あんなに早く始まって欲しいと思っていた学校も幼稚園もいざ始まるとなると不安だらけです(;A;)


実は私いま第8子を授かり妊娠6ヶ月なのですが

マタニティブルーもあり
コロナストレスもあり
(3食のご飯の支度、そして食後の片付けと掃除←これがほんとストレス…勉強のかくにん、遊び相手、とにかく、、1人になる時間が一瞬たりともない( ;∀;)常に複数のこどもに話しかけられる状態が3ヶ月続き心身ともにぐったりです。。)

そして人に会えない、リフレッシュもできない、

そんなこんなで
疲れてるなー

イライラしすぎだなー

と信号は感じつつ


うんと家事は手抜きしても
9人家族のこの量なので…
手抜きしたってそれなりの量。
洗濯だって1日さぼったらもう洗濯物が私の身長超えるのでさぼれません(*・∀・*)
そんなこんなどう過ごすかどう感染から自分とこどもたちも守るか
その中で休校中のこどもたちとどう過ごすか
常に身体も心も頭もフル回転。


でも子連れ再婚も、子だくさんも自分で選んだ道、

他の子だくさんママも
子育て中のママも
何よりこどもたちもみんな頑張ってるんだから

わたしもももっともっと頑張らなきゃ!

ととことん自分を追い詰めて

ゴールデンウィークぐっっったりと

心ぶっ倒れました(´;ω;`)


そんなにもともと器用でも根性ありでもメンタル強くもないんですよ、わたし。


心身頭ともに疲れをためたこと、
マタニティブルー、
コロナで人に会えない孤独感、、

いろんなことが重なって

いよいよ もうわたしには自分も子どもも守れないかもしれない、、

かといって逃げることもこども捨てることもできない、、

だったらいっそ子供連れて心中しようか…


真剣に、そして焦燥感を持って
そんな考えがぐるぐるかけまわり

「死ぬ」が選択肢に出てくるなんてやばい!!!

そう思って
先日精神科を受診、、、

「不安障害」との診断でした。


そう、
不安。

とにかくいろいろ不安。

ふと漠然とした不安。

いろいろ溜め込むと死んだ方がいい、親子心中した方がいいと思い詰めるほど不安。

頭も心もおかしくなってます。。。。



でもきっと、

日本中に、もしかしたら世界中に

まさかあの元気なママが!?という人が

コロナ休校や人に会えない孤独感からストレスためて
心を病んでるんじゃないかと思って…

(それはそれで世の中のことがまた不安…ほんとに病的に不安なんですなにもかもw)

心を傷めています。


わたしにできることはないんだけれど

どうか
今コロナ疲れをためてるママさん
学校休みだからって子供の相手を頑張ってるママさん
継子と四六時中一緒で気が狂いそうな継母さん
友達や家族と会えなくて必要なSOSも出せずにためこんでしまってるママさん、、、


オンラインでもいいから
Twitterでもいいから
不安や不満やストレスをぶちまけて
誰かに話聞いてもらって
共感してもらって

できることなら感染予防には十分気をつけながら
実家帰ったり少人数で近くの友達には会ったり…


新型ウイルスも怖いけれど
心の疲労とストレスもうんと怖いもの。

まだまだ大丈夫なんて思う時は
危険なサイン。

あともう少しだからなんて気張らなくていい。

まともに頭が働くうちに

自分の命を守る行動を。


手抜きできるところは手抜きして
休めることは休んで
頑張らないとできないようなことは
旦那さんかお弁当のテイクアウトに助けてもらおうー!!!!


学校再開は、そろそろだけど

まだまだこのコロナのストレスと不安の多い日常は続きそう。


太陽みたいなお母さんたち
たまには少し体も心も頭も休めて
英気を養ってください。

こどもたちにとって
旦那さんにとって
両親や親友たちにとって
大事なあなただから。


大丈夫。

どうか今日も一日、
自分と家族の命を守った世の中のママさんたちに
盛大な拍手を!!

そして今夜はゆっくり休めますように。。。


f:id:m2525mitsuco:20200523214208j:plain

ちなみに私は自分への励ましと癒しに

久しぶりに大好きなSABONのボディスクラブ買っちゃいました(´>∀<`)

ちょっとお高いけれど
これでちょっと元気が出るならもうけもん!!

(しかもQoo10で3300円代だったのー!!)

おかげさまでお肌スベスベ♡
お風呂上がりもいい香りが自分にまとわりついて
超絶幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡

自分のことかまう暇全然ないけど
時々よく見てよく労わってあげましょ♡


わたしと同じようにこの非常事態下のストレスで心が折れてしまう人があまり増えませんように

折れてしまった人はこれからたくさんの人に助けを得て
少しずつ乗り越えていけますように

深い祈りを込めて…☆

おやすみなさい*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜

最後までお読み頂きありがとうございます!!



読んだよ!のサインとブログ訪問の記念に←



下のスター☆!ボタンをぽちっと押して頂けると嬉しいです(* >ω<ฅ♡



Instagramもやってます(*´˘`*)♡


https://www.instagram.com/mitsucomitsuco




○o。..:*・2525mitsuco・*:..。o○