☆2525mitsucoのキラキラ日記☆

私、夫、こども7人の9人大家族のママをしています。時短節約ネタやコスメレポ、こどもの遊び場など紹介していきます!

ワンオペやめます宣言!②

こんにちわ みっこママですヽ(*´∀`)ノ


大家族みっこママのブログにお立ち寄り頂きありがとうございます。


まさかのブログ1ヶ月も放置でした。。。。゚(゚^ω^゚)゚。

覗きに来てくださった方、ごめんなさい。。。(>_<)


すっかりコロナ疲れで体力回復しないアラフォー。

緊急事態宣言解除後もほぼ公園すら行ってません。。。ごめんこどもたち。


現在第8子妊娠中なのですが、5月にマタニティブルーと過労とコロナストレスが重なり
不安障害の診断を受けました。。。


この2ヶ月は気持ちが落ちたりあがったり不安定で

無事赤ちゃんを産めるのか
愛情を持って育てられるのか…

そもそも今いるこどもたちすら守ってあげられるのか

そんな不安に途方に暮れたり

漠然とした不安感(←これ不安障害に特徴的ですね、、なんともいえないザワザワ)に襲われて
寝付けなかったり


何とかかんとか生きています。


内服治療もしていますが、、

内服だけで治るものでもないし
お腹の赤ちゃんへの影響も心配。

そこで少しでも自分への負担を減らそうと
ふだんのズボラに輪をかけさらにさらに
手抜きはしてるのですが

9人家族の生活維持するにはいくら手抜きしたって
やることが多すぎるーー


そこでワンオペやめます!のわたしがワンオペやめられた方法


①平日の朝食支度は旦那担当へ変更

前日の残りをあっためて出す、ウインナーやトースターでも焼けるめざしなど簡単な食材を活用しつつ
朝食担当は旦那にしました!

旦那が寝坊したら起こしてでもやってもらう!
間に合わなければその日はもうふりかけご飯と前日の残りの味噌汁ですます!


ついでに洗い物、夕飯の1品もなるべく協力してもらってます

今まで旦那は仕事が忙しくて疲れてるから、、と遠慮して協力を求めなかった自分を反省。。

どのみち出産の入院中、産後は旦那に大いに活躍してもらわなければならないので
慣れてもらうためにも

遠慮せず、
わたしは過労と妊娠で病んでます、と伝え
疲れているのに申し訳ないと思う気持ちはあるけれど
ありがとう、をしっかり伝え協力を得ることにしました。

私ひとりで抱え込んで無理して
結局また親子心中を考えるようになり家族を守れなかったら
意味ないですから!!!!!


でもね、旦那にこれだけやってもらっても
私は私で洗濯物や下の子たちの登園準備、掃除などなど朝出勤前にやることがたくさんあって…

今までこれ+朝ごはん夜ご飯の支度を全て1人でこなしていた自分に驚愕…震えます(>人<;)


②テイクアウトを積極的に使う

今まで、大家族だと高いから、田舎で近くにお店もあまりないからと敬遠していたテイクアウト。
子連れの外食はもともとあまり好きではなく、家で食べる方が気楽、
かと言ってそれでも毎日作るのはやはり気力も体力も落ちてるときにはきつい。。。

やっぱり、作るのめんどい、、そう思い立ってから買いに行くのすら気力が出ない( ´⚰︎` )

そんなわけでこどもや自分の受診や習い事などで出かけた時などは事前に調べて予約してちょっと離れたお店のテイクアウトをすることに。

タイミングよくコロナでテイクアウトできるお店が増えていることもあり、次は何を食べようかなと楽しみも増えました!

もともと外食もテイクアウトもあまりしない方だったのでわたしも楽しみが増えこどもも喜んでます。

特に大家族、大食いさんにもオススメは中華料理店!!

なかなかボリュームもありお値段もお安いです(^ω^≡^ω^)


③こどもたちにも協力をお願い!

こどもたちにもママはお腹の赤ちゃんもいて体がしんどいことに加えて
やることが毎日多すぎて頑張りすぎて心の病気になっちゃった、と素直に伝えました。

簡単なことですが、食後の洗い物が少ない時やお米研ぎ、洗濯物をたたんだりしまったりするのもこどもがすぐできそうなことはどんどん頼むことにしました。

いきなり料理や掃除やあれこれ頼むと親のサポートや後片付けが増えることもあり、、

余計イライラしたりそれはそれで負担もあるので
ふだんのお手伝いに加え、簡単なすぐできることは頼むように心がけています。



それでもまだまだ家事はご飯作りだけでは終わらない…

実家も近くにないし、ちょっと疲れた時に話を聞いてもらう相手もいないし

友達と会う気力体力すらない……(;´Д`)

気分転換も充電もできない、、

そんなわたしが取り入れたワンオペ撃退法!

つづきはまた次のブログで書きます…(*´•ω•`*)


f:id:m2525mitsuco:20200707182427j:plain


最後までお読み頂きありがとうございます!!



読んだよ!のサインとブログ訪問の記念に←



下のスター☆!ボタンをぽちっと押して頂けると嬉しいです(* >ω<ฅ♡



Instagramもやってます(*´˘`*)♡


https://www.instagram.com/mitsucomitsuco




○o。..:*・2525mitsuco・*:..。o○