☆2525mitsucoのキラキラ日記☆

私、夫、こども7人の9人大家族のママをしています。時短節約ネタやコスメレポ、こどもの遊び場など紹介していきます!

♪おうち時間の過ごし方あれこれ♪

こんにちわ みっこママですヽ(*´∀`)ノ


大家族みっこママのブログにお立ち寄り頂きありがとうございます。


本当は5月中の休校期間にアップしたかった
自宅での子供との過ごし方あれこれ…(^_^;)

ついついアップしそびれてもう、6月…( ̄▽ ̄;)

まだまだ外に思い切り出れる状態ではないし
これからの梅雨の時期
自宅内で過ごすことも増えると思うので

休校期間我が家がしていたあれこれをまとめて簡単にアップしていきます\(^^)/


①家族すごろく作り

f:id:m2525mitsuco:20200601123943j:plain

これは幼稚園小学生のお子さんがいるおうちにはとってもオススメ!

余った画用紙かなければカレンダーの裏紙がやダンボールの余りがあればOK!!

サイコロがなければ六角エンピツにマスをふって代用可!!

末っ子を抱っこして5回まわる、腹筋〇回、今夜食べたいご飯のメニューを言う!などなど
家族ならではの指示のマスを作って
遊ぶと楽しさ倍増!!盛り上がります\(^^)/

②パズル

これは3月の休校が始まった頃に小学生の子たちと300-500ピースのパズルにこどもと挑戦しました( *°ω°* )/
メルカリでちょっと安くパズルを買って
なかなかハマります〜!

ダイソーキットを使ったハンドメイド

インスタやブログでもたびたび紹介していますがダイソーのハンドメイドキットがすごいいい!!

編み物、くるみボタン、レジン、ミサンガetc.

こどもでも安全に簡単に作れるキットが多いのが嬉しい(*˘︶˘*).。.:*♡

今はミサンガ作りにハマってます!!

プレートに順番に糸をかけたりはずしたりするだけなので
低学年の子でもできそうです!

そして自分の作ったものなら
くるみボタンのヘアゴムもミサンガも愛着持ってつけれますね♪


④スライム作り

f:id:m2525mitsuco:20200601124725j:plain

こどもたちがだーいすきなスライム、実は自宅でも簡単に作れます!!

作り方はいろんなサイトで出ていますが

必要なものはだいたい
・洗濯糊
・ホウ砂
・お湯または水
重曹(あってもなくても)

このくらいです。

洗濯糊は今は常備してるおうちは少ないかもしれませんが、シャボン玉液も作れるし

そんなに高くもないので工作用に買っておいてもよいかも。


そして、なんと!!わたしが調べたところでは
ホウ砂の変わりに目薬やコンタクトの保存液でも代用がきくそう!!

ということでさっそく、ホウ砂のかわりにコンタクトの保存液を使って作ってみました!(けっこうたっぷり使いますが)

色は絵の具でつけてみたらけっこう濃いめ〜(^_^;)
(ちょこっとしかいれてないけど)
薄めの透明スライムがよければ
食用色素のが発色よいみたいです。


あとは色をつけずに透明スライムにして
ホログラムやラメをいれてもきれいかも!!

作ってすぐは手に乗せて遊べるほどは固くならなくて

翌日には手に乗せて遊べる硬さに固まりました!!

こどもたち大喜び!!

結構、長いこと遊んでたので雨の日にまたやってまてもいいかも(*・∀・*)

ちなみにテーブルには新聞紙やできれば防水の多少ありそうな広告等(クリアファイルなんかははりつかないのでよい)敷くのをお忘れなく!。゚(゚^ω^゚)゚。

⑤バスボム作り

これもネットやインスタで作り方が出ていますが

必要なものは
重曹
クエン酸
・塩
・ハチミツ

こちらも食紅やアロマオイル、ラメなどのオプションでさらに楽しめるボムが作れます(*˘︶˘*).。.:*♡

わたしもともとアロマが好きで家にいくつか
精油があったので
リラックス&元気の出る香りで作ってみましたー!!

f:id:m2525mitsuco:20200601204512j:plain

こちらは霧吹きで水を少量ずつかけて混ぜながら成形するだけなので簡単ですが
固まるまでは少し時間が必要!(形に入れたら型にいれたまま固まるまで放置した方が良さそう)
あと水加減が少し難しいかな(^_^;)

わたしもまだ悪戦苦闘中です。。


⑥鉄板テーブルゲーム

トランプやオセロ、どうぶつしょうぎジェンガ、カルタなど…

家にあるけど意外とやらない押し入れにしまったままのテーブルゲーム(^ω^;);););)

こんな時こそ大活躍!!

比較的幅広い年齢でも楽しめるのは断然!!UNOとババ抜き、神経衰弱。
とくにUNOは色か数字の見分けが出来ればOKなので(読めなくても)
うちは3歳の娘も一緒にやってます( *°ω°* )/

家族で簡単な罰ゲームなんかを考えて
(うちは古風にしっぺですwでも人数多いのでなかなか、ハラハラw)やるのもいいかも!!


まだまだ楽しめるおうち遊びがありますね(*˘︶˘*).。.:*♡

ぜひネタにつきた時はやってみてください♬︎♡

最後までお読み頂きありがとうございます!!



読んだよ!のサインとブログ訪問の記念に←



下のスター☆!ボタンをぽちっと押して頂けると嬉しいです(* >ω<ฅ♡



Instagramもやってます(*´˘`*)♡


https://www.instagram.com/mitsucomitsuco




○o。..:*・2525mitsuco・*:..。o○