☆2525mitsucoのキラキラ日記☆

私、夫、こども7人の9人大家族のママをしています。時短節約ネタやコスメレポ、こどもの遊び場など紹介していきます!

☆休校期間の過ごし方と購入品☆

こんばんわ みっこママですヽ(*´∀`)ノ


大家族みっこママのブログにお立ち寄り頂きありがとうございます。


まさかの、政府からの3/2からの長期休校要請…

うちのこどもたちの学校も3/2-24までの長期休業が今日昼に決定しました。

すぐに休みにしなければ意味が無いことだけど
あまりに突然過ぎてびっくりです。゚(゚^ω^゚)゚。

急で一方的な政府の通達に言いたい文句は山ほどありますが
言ったって変わらない。さてどう乗り切る?!


ひと月分授業がお休み。
学年の総仕上げの時期の授業が抜けてしまう。

そして学校にも、児童館にも、外にも出かけられないこどもたち。

もちろん新型肺炎の感染もすごく心配ですが、、

長期家に閉じ込められるこどもの心身の成長や健康もすごく心配。。。

つまり、、母親目線で言うと

ストレスたまって兄弟喧嘩やイライラが連日爆発するだろーなーー( ;∀;)
(これを毎日相手するの相当な覚悟が必要だぞー!笑)

急に夏休みがもっかいやってきた感じで
お昼ご飯の支度もそうですが、毎日の過ごし方、勉強の進め方、、、

不安がつーーきーーなーーーいーーー。

そんなわけで我が家なりの
休校期間の過ごし方を考え、さっそくダイソーに買い出しに行ってきました!!

購入品はこちら!!

f:id:m2525mitsuco:20200228151848j:plain



〇ドリル…今学年の復習と来年度の予習。せっかくなのでこの機会にちょっと難しめの問題集もメルカリで買ってみました!
授業と同等の質は到底無理ですが、毎日何ページと決めてドリルや日記をやらせようと思っています。

〇マスク作り…この際なのでお裁縫にこどもと挑戦!でも巷でも噂の通りマスクを作る材料も品薄になってました^^;

ゴムも細いものはなかったので帽子用のゴムで代用。ハギレもガーゼ生地のものはなかったのでガーゼハンカチを買ってきました。でも裏はパイル地なので…(・ω・;#)使い勝手どおかな〜?笑

他にダイソーには編み物キットも充実してました!今からの時期に使うものは多くないかもしれませんが簡単にハンドメイドできるキットが充実していて楽しいかもしれません!

〇家庭菜園…そろそろ春だしちょうどいいかも?!でも実際毎日やる作業があるようなものは育てられませんが。。

〇料理…お手伝いがてら簡単なカレーや野菜炒め、お味噌汁などをやらせてみようと思います!

〇読書…こどももわたしも大好きなので喜んで本の虫になります!!けど図書館どうなのかなー。かといってそんなにいくつも買い揃えられるものでもないし、わたしが一人で行って短時間で借りてくるのがせいいっぱいかなと思ってます。

〇パズル…こちらもメルカリでいくつか300-500ピースのものを購入!お兄ちゃんたちには黒子のバスケ、妹たちにはワンチャン、小学生以上の子たちの暇つぶしにやらせてみようかな!
だけど私の方がはまっちゃいそう:;(∩´﹏`∩);:笑

他に、ダイソーでスプレーボトルも購入。

こどもたちの手洗いうがいはあまり信用度が高くないのでww
空間除菌用に使おうと思ってます。

とりあえず感染予防はもちろんですが、
せっかくの休校期間、学校での楽しい授業がないのは残念だけど家でだからこそできること
親子で挑戦したいなと思ってます\(^^)/

どうか1日も早く収束しますように。
そして犠牲者が増えませんように…。

最後までお読み頂きありがとうございます!!



読んだよ!のサインとブログ訪問の記念に←



下のスター☆!ボタンをぽちっと押して頂けると嬉しいです(* >ω<ฅ♡



Instagramもやってます(*´˘`*)♡


https://www.instagram.com/mitsucomitsuco




○o。..:*・2525mitsuco・*:..。o○