☆2525mitsucoのキラキラ日記☆

私、夫、こども7人の9人大家族のママをしています。時短節約ネタやコスメレポ、こどもの遊び場など紹介していきます!

〜給料日前!食費ピンチを乗り切る節約食材レシピ〜

こんにちわ みっこママですヽ(*´∀`)ノ


大家族みっこママのブログにお立ち寄り頂きありがとうございます。

今日は朝、霧がすごくて!!

昼間はお日様ポカポカの1日になりましたね。


お給料日前!にお役立ちな節約食材と我が家のお気に入りレシピを紹介しようと思います。


《もやし》!!!



安い節約食材と言えばもやし!!

わたしは冷蔵庫の中がさみしくなってきたけど
まとめ買いまでまだ日にちがあるな〜という時は、
ドラッグストアに行って必要最低限のものだけ買い足すというふうになるべくしています。

スーパーにいくとついつい値引き商品や特売を見て買いたくなってしまうもの、、

そんなときは余計なものを買わなくてすむようにウエルシアなどドラッグストアに行き

もやしを買ってきます(笑)( *¯ ⁻̫ ¯*)

炒めたりお味噌汁に入れたり
安いのにとっても大活躍!!

あと一時期もやしのたれというのにハマって
よくもやしを買ってきて軽くゆがいてタレをかけるだけの手抜き1品で出していました

ありがたや〜のもやしさんです♡

【わたしのお気に入りもやしレシピ】

フライパンにサラダ油とちぎった鷹の爪を炒めもやしを炒めてマヨネーズ醤油で味付け!

スーパー簡単だけどやみつきになる味です(っ˘ڡ˘ς)


《厚揚げ》!!!

f:id:m2525mitsuco:20191119150100j:plain

大好きな厚揚げ!これも安くて簡単調理できていろいろ使えるありがたや〜食材


お味噌汁にいれても、野菜炒めに追加しても、
トースターで焼いてピザ風、和風ネギ味噌風、
それから卵と煮て玉子丼も大好き!

【わたしのお気に入り厚揚げレシピ】

フライパンに薄く油をしいて両面軽く焼き目をつけます

同量の砂糖+醤油+みりんで簡単甘辛焼き!

よく朝ごはんにも出します


《ちくわ》!!!

これまた子どもも大好き!安くて簡単調理でお役立ちなありがたや〜食材(๓´˘`๓)

わたしは余ってたら焼きそばでもカレーでもチャーハンでもなんでも入れちゃう(*´ч`*)

【わたしのお気に入りちくわレシピ】

5ミリくらいずつの薄切りにして、油をしいたフライパンで軽く焼いて七味と醤油で味付け!

これも簡単なのにご飯の進む味!
こちらもよく朝ごはんに作ります

もやしも厚揚げもちくわも、
食費予算が残り少ない!!というときに強い味方ですね( *°ω°* )/

最後までお読み頂きありがとうございます!!



読んだよ!のサインとブログ訪問の記念に←



下のスター☆!ボタンをぽちっと押して頂けると嬉しいです(* >ω<ฅ♡



Instagramもやってます(*´˘`*)♡


https://www.instagram.com/mitsucomitsuco




○o。..:*・2525mitsuco・*:..。o○