☆2525mitsucoのキラキラ日記☆

私、夫、こども7人の9人大家族のママをしています。時短節約ネタやコスメレポ、こどもの遊び場など紹介していきます!

週の頭に簡単つくおきおかずでおかず貯金♪

こんばんわ みっこママですヽ(*´∀`)ノ


大家族みっこママのブログにお立ち寄り頂きありがとうございます。


うちは人数が多いので・・・

あまりつくおきはしてなかった(だいたい1-2日で消費しきってしまうw)のですが

最近つくおきおかずの魅力に気づいて
ごく簡単なつくおきにハマっています(๑´▽`๑)

週の頭に作っておけば、時間の無い朝ごはんや夕飯あと1品欲しいというときにとってもお役立ち!!

わたしのお気に入りレシピをいくつか紹介しますね!!

①海苔の佃煮

f:id:m2525mitsuco:20191203165547j:plain

わたし、親戚に海苔関係の仕事をしている人がいて
昔からよく海苔だけは家にあってw

買い出し前の冷蔵庫に何も無い時
海苔で何かできないものか・・と思いできたつくおきおかず

鍋に同量の醤油・みりん・砂糖とお水(適量)入れ、ちぎった海苔を投入、しばし浸してなじませる
そして弱火でぐつぐつ煮込むだけ!(10-15分くらい?)

この同量の醤油・みりん・砂糖の味付けは大好きでナスを炒めたり、厚揚げを炒めたりするときにもお役立ちの黄金比*1

しけった海苔、余った海苔、お香典返しの海苔、何もない!というときにも作れる1品です


②いりこの佃煮

度々献立計画にも登場しているいりこの佃煮、

肉と肉の加工品全般苦手、焼き魚もあまり食べない、刺身も食べないという超偏食長女のために作り始めたいりこの佃煮

小魚は好きなようでこれならたくさん食べてくれるしカルシウムもとれるのでわたしもお気に入りレシピ!

こちらはクックパッドを見て作ってるものなのでレシピを貼り付けておきます!

yossiaoiさんのレシピ

★超かんたん!たべるいりこの佃煮★ by yossiaoi https://cookpad.com/recipe/1653014


これまた乾物なので、買い出し前の空っぽの時でもあるもので作れるパターン!

栄養もあってとっても重宝レシピ!


③大根の漬物

これもクックパッドレシピから拝借なので
レシピを貼ります

ゆんたぬきさんのレシピ
大根大量消費☆大根の醤油漬け by ゆんたぬき https://cookpad.com/recipe/4526942


調味料を煮立たせて大根と一緒に煮詰めるだけ!
これはほんとに美味しい〜〜大好きな味!

しなしなになった大根が残ってる時も!

大根安くてついつい、何本か買っちゃったって時も

漬物にしてご飯のお供に♡


最後までお読み頂きありがとうございます!!



読んだよ!のサインとブログ訪問の記念に←



下のスター☆!ボタンをぽちっと押して頂けると嬉しいです(* >ω<ฅ♡



Instagramもやってます(*´˘`*)♡


https://www.instagram.com/mitsucomitsuco




○o。..:*・2525mitsuco・*:..。o○

*1:o(。>ω<。)o