☆2525mitsucoのキラキラ日記☆

私、夫、こども7人の9人大家族のママをしています。時短節約ネタやコスメレポ、こどもの遊び場など紹介していきます!

☆大家族ママ・わたしの節約ポリシー☆

こんにちわ みっこママですヽ(*´∀`)ノ


大家族みっこママのブログにお立ち寄り頂きありがとうございます。


今までは主婦雑誌「サンキュ!」で公式ブロガーとして時短・節約ネタなどをブログを書かせて頂いてました。

今後はこちらでよろしくお願いします(*´˘`*)♡

サンキュ!ブログはこちら↓↓
https://39.benesse.ne.jp/blog/2885

中学生〜1歳まで子ども7人、9人家族のママをしています。

再婚時の引越しやマイホーム購入から家族の貯金がなくなり、またサンキュ!ブログを始めたことがきっかけで食費の節約を頑張るようになりました。

月の食費だいたい3万円前後+米月40キロ(=1万ちょっと)でやりくりしています。

食費やりくりの秘訣については以前のブログで書いてます↓↓

https://m2525mitsuco.hatenablog.com/entry/20191105/1572947621


でも、食事は毎日毎週のこと!

今週頑張れても今月頑張れても
来週も来月も続けられないと意味がないです( ^_^ ;)

なのでわたしが節約ややりくりの中で
大事にしていること、節約ポリシーを書いていきたいと思います!( *°ω°* )/


①お金は貯めてもストレスは溜めない!

まず第一にコレ!!!(笑)\(๑ ́ω`๑)/

わたしは食費は節約するけど、細かく計算したり、(わたしのレシート家計簿は貼って合計金額を出すだけw)、他の項目まで全て厳しく切り詰めたりはしてません!!

自分のできる範囲でできることをやるのがまず第一!

たまにむしゃくしゃして予算無視してスーパーや直売所で爆買いすることもあります!!(笑)
(そのあとで調整…)

また2-3ヶ月にいっぺんくらいの家族外食やコストコも毎月の出費ではないので食費予算から外して楽しむようにしています。

そして、食費予算3万を超えてしまっても自分を責めないこと!あまり理由も考えないこと!(笑)

もう過ぎたことなので(笑)それで乗り切れたんだからよしとしてまた翌月頑張ります。(´・ᴗ・` )

ストレスは健康もHappyも遠ざけると思ってるのでww
なるべく溜めないように!!
楽しく節約するのが続けられるコツです。


②身の丈以上を求めない!今の自分を楽しむ!

わたしは子どもがたくさんいて、パートもしなきゃならないし、海外旅行も行けないし、洋服はプチプラばっかだし、、生活費がキツキツ〜!みたいな今の状況が実は案外嫌いじゃなかったりします(笑)

これはこれで面白い人生だよな、もっと切り詰められるかな?と思って楽しんでます。

今はSNSが発達してInstagramなどでキラキラママを見かける機会もとても多いですね(;A;)

おうちがすごくおしゃれで整理整頓されていたり、家族で海外旅行とか!ママになってもブランド服とか!。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。

うーーらーーやーーーまーーー…と思ってしまう時ももちろんありますが、そーいう時はいらない情報はシャットアウト!!

人と比べてもしょうがない!!

わたしはわたしで今の暮らしが楽しいんだからいいじゃん!

お金の有無で人生の幸不幸が決まるわけじゃないし

むしろ余分なお金を持っていて使ってしまうから逆に不幸ってことも大いにありますよ?

自分の今あるもので、手が届くもので十分と思って今の自分を楽しむようにしてます。

そして身の丈以上は求めない。

仮にお金があったとして都心におっきなマンションとかブランド服きてこどもとお出かけとか
自分には合わない〜と自分が1番分かってます(^ω^;);););)

ちなみにこの考え方は今の旦那さんが教えてくれたこと。

昔はヴィトンやDior、ブランド品でガチガチ固めてたような人なんですがww
今は自分の手の届く範囲でオシャレや生活を楽しむ人なんですよね。

妬む発言も逆に自分を蔑む発言も全くしない人。

なので夫婦二人で今のやりくりしながらの生活を楽しんでます!


③頂き物はありがたく頂く

家族が多いということもあり時々お野菜や果物、子供服などお下がりを頂くことがあります。

といってもさすがに毎週毎月とかではないのでそれで食費を減らせるということはありませんが。( ^_^ ;)


もらったものは美味しかったこと、嬉しかったこと、こどもがとても喜んだことなど嬉しい気持ちを伝えありがたく頂きます。

あまり食べたことない珍しいお野菜や食べ物だったとしても、苦手意識は持たずに
クックパッドでレシピ検索!やったー!新規開拓!\(◡̈)/

こどもたちとも「○○さんがくれたんだよ、今度会ったらお礼言おうね〜、美味しいね!うれしいね!」と嬉しさとありがとうの気持ちを共有。

さらに我が家で消費できなかったら近所のお友だちにもふだんの感謝を込めておすそ分け。

そうすることで嬉しい気持ちは倍増!!

そうしていくと福がどんどん集まってくる!!とわたしは思ってます。

自分があげた時もそうですよね、喜んで食べたり使ってくれたりすると嬉しくなります♬︎♡


④自分の頑張りを認めてあげる

サンキュ!ブログを始めた頃、Instagram映えするおしゃれな料理やおしゃれなコーデ、細かい家計簿を使ってのやりくりなど、特にこれと言って特技もないわたしはネタにつまってしまい(笑)

わたしがふだん頭の中で作っている1週間の献立計画や買い出し内容、ひと月の食費の合算などを載せてみたら
意外と好評を頂いてすごく励みになり、やりくりも日々の生活も楽しくなりました。

わたしがやってることは、
買い物回数を減らして食費を節約すること、
レシートを貼り付けただけの家計簿をつけること、
週間献立を立てることで食品のロスを減らすこと、

誰でもできる、むしろ誰もがやってるようなごく簡単なことです( ^_^ ;)

でもそれを誰かに認めてもらって褒めてもらえるというのはとってもとっても嬉しいこと!!

主婦のやってることなんて目に見えて成果が出るようなことはほとんどないですから( ;∀;)
(掃除しても5分後にはぐちゃぐちゃだし、毎日せっせと洗濯してもいっこうに減らないし、、)

でもわたしはブログを書くことで
「あ!今月けっこうわたし頑張ってるじゃん!」と自分の頑張りを見つけることができました(^_^)

誰も気付いてくれない(笑)主婦として母親としての頑張りを認めてあげるのはとても大事なこと!!

それだけでモチベーションがあがるし、楽しさが増えます!!

褒める方法はSNSやブログじゃなくても自分でノートやカレンダーに書き出すでもいいんだと思います。

日頃の小さなささいなことをたーーーくさんたーーくさん頑張ってる自分を認めて褒めることは忘れずに!!


最後までお読み頂きありがとうございます!!



読んだよ!のサインとブログ訪問の記念に←



下のスター☆!ボタンをぽちっと押して頂けると嬉しいです(* >ω<ฅ♡



Instagramもやってます(*´˘`*)♡


https://www.instagram.com/mitsucomitsuco




○o。..:*・2525mitsuco・*:..。o○