☆2525mitsucoのキラキラ日記☆

私、夫、こども7人の9人大家族のママをしています。時短節約ネタやコスメレポ、こどもの遊び場など紹介していきます!

大家族ママのまとめ買い☆わたしなりのコツ②

こんばんわ みっこママですヽ(*´∀`)ノ


大家族みっこママのブログにお立ち寄り頂きありがとうございます。


食費と時間の節約のために
買い物回数を極力減らしてます。。

結果、どどどーーーんとまとめ買いするので
カゴ3つ山盛り盛りに。゚(゚^ω^゚)゚。

f:id:m2525mitsuco:20191130191250j:plain


まとめ買いのわたしなりのコツ①はこちらの記事に。

https://m2525mitsuco.hatenablog.com/entry/20191201/1575183104


今度は野菜を買う時のコツ。

野菜はせいぜい持っても4-5日、なのであんまりまとめ買いできないのが毎回悩みの種。゚(゚^ω^゚)゚。

食べたいものはいっぱいあるのにーーーー(笑)

とりあえず今週中に消費できそうな量の野菜をチョイス!

野菜は献立よりも安さ優先!!その時安くて新鮮な旬のものを!

だいたい100円以下を目安に購入。

ちょっと値段が高くなってるものは、本当に必要か?(近々その献立を絶対作れるか?そんなに食べたいのか?もしその献立を作り逃しても他に使える予定はあるか?)考えてからカゴにいれます

今週高くても来週はうんと安くなってたりするから野菜はほんとに縁!安い!これいい!と思った時が買い時。

あまり使ったことない野菜でも、安い!!と思ったらクックパッド検索。

自分でも作れて食べたいものであれば初めてのものもラッキーと喜んで購入!
新しいレシピも増えてますます楽しい♪

それからこちらも使い勝手の良いベーシックな野菜必須!!
さらに調理する手間のあまりかからない野菜がベスト!

小松菜、えのき、キャベツは価格も安定して安く、炒め物にもおひたしにもお味噌汁にもなるので超便利!

他にきゅうりやトマト、レタスは調理不要でさっと出せるので多めに買ってもロスさせる可能性が低い(´^∀^`)

さらに比較的長持ちのするキャベツや白菜、根菜類もマスト!!

とくに玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、さつまいもは買い出しの翌週、冷蔵庫の中が寂しくなってきた頃にも元気でいてくれて心強い味方!!

買い出しから日数がたって冷蔵庫の中身が中途半端になってきたら
わたしは残り物カレーや、残りもの野菜炒め、残りもの焼きそばにして冷蔵庫整理しちゃえw

でもさすがに野菜は2週間もは持たないので
途中で野菜だけ買い足し!!

スーパーに行くとついいろんなものが欲しくなってしまうので
わたしはなるべく直売所で野菜だけ見て買うようにしてます。

直売所なら爆買いするぞーと思っても出費はたかが知れてるので無駄遣いを防げます!!


最後までお読み頂きありがとうございます!!



読んだよ!のサインとブログ訪問の記念に←



下のスター☆!ボタンをぽちっと押して頂けると嬉しいです(* >ω<ฅ♡



Instagramもやってます(*´˘`*)♡


https://www.instagram.com/mitsucomitsuco




○o。..:*・2525mitsuco・*:..。o○