☆2525mitsucoのキラキラ日記☆

私、夫、こども7人の9人大家族のママをしています。時短節約ネタやコスメレポ、こどもの遊び場など紹介していきます!

大家族ママのまとめ買い☆わたしなりのコツ①

こんにちわ みっこママですヽ(*´∀`)ノ


大家族みっこママのブログにお立ち寄り頂きありがとうございます。


こども7人、9人家族のママをしています!

ひと月の食費は3万円予算、これにお米がひと月だいたい40キロ(笑)で1万2000円弱。

食費と時短のために買い出しに行く回数は最低限にしてます。


まとめ買いは月に2-3回。

これに野菜とかどーしても足りないものがあるとき買い足しに行きますが、
1週間買い物に行かないなんてこともよくあります。

そんなに買い物しないでよくやっていけるね〜とよく言われますが(^_^;)

単にしょっちゅう買いに行くお金の余裕も時間の余裕もないだけww

半日パートを週5日、それに自宅で添削の内職もしているのでほんとに時間がないんです…( •́ㅿ•̀ )



そんな私のまとめ買いのときの自分なりのコツを振り返ってみました。

自分自身も失敗しないための覚え書きみたいなものなので参考にもならないかもしれませんが
ご興味あれば読んでってくださいね\(◡̈)/


①献立は買い物しながら決めることも多いが、ここ2週間以内に食べたいメニューはいくつかあげておく!
それに沿って必要なものは買う!

今週は大根の煮物を食べたいと思っていたのに、スーパーへ行ってみたら意外と大根も卵も高かった。゚(゚^ω^゚)゚。
なんてことはよくあることで、、

わざわざ高いものを買い揃えて作るのも癪!w

だったら店頭で安いものをみて献立を考える方が節約になる!!

でもだからといって何も考えずに行くと何を買うか作るか迷っているうちにいろいろ買い忘れて帰ってきちゃうということもよくありえる私…( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

なので、献立候補はいくつかあげておきます。

f:id:m2525mitsuco:20191130185059j:plain


f:id:m2525mitsuco:20191130185132j:plain

例えばこないだの買い出しの時、

私の献立候補は、鍋2種、おでん、カレー、鶏肉のたこ焼き風、タンドリーチキンなどでした。

白菜があんまり安くなかったので白菜は値引き品だけ購入、もうひとつの鍋はキャベツ鍋にすることに。

ルウが1箱100円と特売になってたので
せっかくなのでカレーだけじゃなくホワイトシチューやビーフシチューのルウ、材料も買うことにしました。

ずっと作ってみたかった豚バラ軟骨もようやく見つけて安かったのでこちらも購入!!煮物にちょうど良さそう!

今週さっそく大根と卵と煮物にしてめちゃ美味でした(*´ч ` *)

f:id:m2525mitsuco:20191130190322j:plain

ちなみに手羽元は値段とサイズでちょうどいいのがなかったので煮物は手羽元はやめて、豚バラ軟骨で作って大正解( *°ω°* )/


②お肉は使い勝手もよくてコスパのいい豚こまと鶏ムネ肉を買い込む!!

とりあえず細かい献立を決めてなくても、
安くなっていれば躊躇せずまとめ買い!!

最悪、お肉ともやし、玉ねぎがあれば野菜炒めができますから(笑)(^ω^;);););)

なんもないな〜ってまた買い出しに行くことも防げる!なので多めに買って使いやすいサイズにまとめてから冷凍へ!!

ざっくりですがわたしは2週間分くらいの献立をざっくりアタマで思い描きその分の肉を買い込みます(笑)(結果、カート2台押しww)

ちなみに我が家はほぼ肉料理!たまにお魚。

(魚だと長男ががっかりするのと、焼き魚にすると何枚も焼くのが面倒なので…w)

お魚のレパートリーはわたしはそれほど持ち合わせてないので
店頭で見て安いお魚を買います

でもお魚もわりと使い勝手のいい白身魚の鱈やサバ、ぶりなどを買うことが多いです。

使い勝手のいいメイン食材を買っておけば、
いろんな献立に変更可能でロスも減らせるので間違いなし!!


続きはまた次の記事に書いていきますね!!

最後までお読み頂きありがとうございます!!



読んだよ!のサインとブログ訪問の記念に←



下のスター☆!ボタンをぽちっと押して頂けると嬉しいです(* >ω<ฅ♡



Instagramもやってます(*´˘`*)♡


https://www.instagram.com/mitsucomitsuco




○o。..:*・2525mitsuco・*:..。o○