☆2525mitsucoのキラキラ日記☆

私、夫、こども7人の9人大家族のママをしています。時短節約ネタやコスメレポ、こどもの遊び場など紹介していきます!

❀子どもとお出かけ・図書館へ行こう!❀

こんにちわ みっこママです(*´︶`*)ฅ♡


大家族みっこママのブログにお立ち寄り頂きありがとうございます!!

以前、児童館のオススメを書きましたが
今回も公共施設から図書館をオススメ!!

わたしは子供の頃から大の読書好き!図書館好き!で
幼稚園の卒園アルバムも自分の好きな場所というので図書室でうつってるし、小学生の頃も休み時間や放課後に図書館に行くのがいつも楽しみでした。

大人になってからも図書館は大好きでこどもが産まれてからも週2、3回通っています。

Instagram では今年読書記録をつけているので(とても主観的個人的な読書記録です^^;)
本好きの方はよかったら見てくださいね。

https://www.instagram.com/mitsucomitsuco

Instagramでは他の方の読書記録も借りる時のとても参考にさせてもらってます(*´˘`*)♡

図書館の魅力は、なんと言っても!!!

〇無料でいろんな本に出会える

新刊や話題の本もだいたい図書館にはありますね、
しかも人口の多くない地域なら割と待たずに借りれます!!

さらにその時どきで、作家さん特集や「泣ける話」「スカッとする話」などいろんな特集コーナーを設置しているので
次々新しい本に出会えます!

図書館で取り扱ってない本は市外から取り寄せたり、購入のリクエストを出したりすることもできますよ!

〇屋内なので全天候型

とくに雨の日や猛暑の時期、真冬など児童館もこないだいったし、ちょっと午後だけ遊びに行きたい、なんてときに大助かり!

〇実は結構子ども向けのイベントがある!!

図書館というと静かな場所!とても子連れでなんて行けないと思いがちですが、実はけっこう子ども向けのイベントが用意されてます。

たとえば私がよく行く図書館では、毎週火曜日の午前中、赤ちゃん向けに手形とりや読み聞かせのイベントをやっています。

しかも読み聞かせはなんとリクエストを聞いてくれる!

我が子の好きな本をリクエストしたり、読んだことない本をリクエストしてみたり!

自分以外の大人が読み聞かせするのを聞くのは親子でいい体験にもなりますね、

また土日には紙芝居や工作イベント(しかもスタンプラリー付でたくさん参加すると景品アリ!)や、

月に1回くらいは有料(500円くらい)で、ちょっと凝った工作(ロボットやハーバリウムアロマキャンドルなど)も催されています。

さらに、時期によっては児童書コーナーでのトレジャーハンティングが企画されキーワードを集めたり、図書館に通ってスタンプを集めたりするとちょっとした景品がもらえる企画もあります(もちろん無料!)

児童書コーナーにも隔週替わりで特集コーナーが設置されるので
こどもも自然といろんな本に出会えるのもまた魅力的!

ここまで書いてみて図書館ってほんとすごいですよね!!

いつ行っても何度行っても毎回新しい本に出会えたりこどもも楽しめたりする企画がもりだくさんなんです!!\(^o^)/

あまり本を読まない、図書館の雰囲気が苦手と思っていてもだいじょうぶ。

本を読む以外でも楽しめる企画や、どんな本を選んで良いかわからない大人やこどもでも好みの本や面白そうな本に出会える工夫がたくさんあるんです。


親も図書館は楽しい場所!と思って連れていくとこどもは素直にその気持ちを感じ取って楽しんでくれます。

ちなみに、うちはわたしが無類の活字好き、本好きということもあり、
こどもたちも本が大好き!!

とくに教えたわけでもないんですが、わたしもたえず何かの合間によく本を読んでいるので

こどもたちも、「もういい加減にいったん本を閉じなさい!」と言われるほど(笑)
よく本を読みます。

また、我が家ではこどものタンスの上を図書館から借りてきた本棚スペースにしてあり、わたしが週2、3度図書館に行く時にこどもたちの本も適当に10-20冊ほど借りてきます。

こどもの目につき、手の届くところに
常に新しい本が補充されている状態なので
こどもたちも帰ってきたらまず本をチェックします。

だけど、、そんな我が家でも次男だけは本が嫌い。。

文字を読むこと自体がめんどうで嫌いのようです。

でもその次男も、図書館は工作やスタンプラリーなどのイベントがあり本だけじゃないので好きですよ(^_^;)


また図書館も児童館同様、自分の住む町内だけでなく、隣の町や市の図書館もいってみると
ふだんと違った本に出会えたり、楽しいイベントがあったりまた新たな楽しみを見つけられます!!


最後までお付き合い頂きありがとうございます♡



。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

٩(。•ω•。)وInstagramもやっています

https://www.instagram.com/mitsucomitsuco


。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。



○o。..:*・2525mitsuco・*:..。o○